2009年10月12日月曜日

本格始動

今までいろいろと話合いを重ねてきましたが、
学祭に向けて80種類の色素増感太陽電池を作るという一大プロジェクトが始動しました!!


ものすごーい大変なんだろうなと思いきや
以外や以外、今日の活動で40種類弱を作製することができてしまいました。





使った色素はというと・・・

ハイビスカスティー生姜などオーソドックス(!?)なものから、

カレーキムチの素など、目にも鼻にも存在感たっぷりの色素。

中には何の花や実だかわからないものまで様々でした。
(調べなければいけないですね)


黒豆なんかは濃く染まりそうかなーと思います。



本日の最難関は「ネギ」 (^^;)

すりつぶしてみたら、ネバネバでとても染色できる状態には見えませんでしたが、
そこは搾ってなんとか対応。


(↑ネギだったもの)


今年は平面パネルだけではなく、同時進行で立体模型の作製も始まっています!!

ちょっとでも楽しく、かつわかりやすい展示ができれば良いなぁ、と思います。


■■■石井■■■

0 件のコメント:

コメントを投稿